翡翠ちゃんメモ

【基本コンボ】

□2A→2B→2C→立ちC(1or2)→6C→{JB→JC}×2→空投げ

立ちCの部分は距離が遠かったら1ヒットで。

基本中の基本。特にエリアル部分は他でも使用。

リアクトの{JC→JB}×2→空投げでも良いんですが、dmは300程減少。

コツとしては、6C後、早めに8方向に入れて、即JB

このゲームのコンボは先行入力を意識すると良い。



□2A→2B→立ちC(1or2)→2C→6C→立ちB

→JA→JB→JC→{JB→JC→空投げ}or{JA→JC→JB>追加B}

立ちCの部分は距離が遠かったら1ヒットで。

アルカディアコンボ。

dmは上記のコンボより500程高いので、上記が安定したら、こっちで。

後者で〆る場合、最速気味じゃないと叩き落せないかも。

また、画面端の場合、立ちCが1ヒットじゃないと安定しないので、

3A→3B〜から始動すると、立ちC2ヒットでも入る。

どうも1Aor2Aから始動すると、距離が離れるっぽい。

アルカディアにはレンちゃんとさっちんにはエリアル始動を

JA→JA→JC〜とあるんですが、普通に上記ので入る。

まあ、入れにくいんですが(苦笑



後、JB後に追加Bが出てしまう場合は、Cを意識して押すと良い。

どうも侍のクセで連打入力しているみたいorz>俺



□BE立ちC→2C→6C→立ちB→〜

BE立ちCからも入るので、ゲージがない時はこのコンボを使うと良い。



6Cと立ちBが逆なジンさんのコンボでも良いんですが、

俺はアルカディアコンボが安定しているんで。



【埃コンボ】

□{2A→2B→立ちC(1)}or{BE立ちC(3)}→EX埃(2)

→2B→立ちC(1)→6C→埃ヒット(1)→BE6C→埃ヒット(1)

2B→立ちC(2)→2C→6C→エリアル

埃コンボ。通称、冥土乱舞。

メチャ簡単で高威力なんで、これは是非マスターしましょう。



このコンボが真に威力を発揮するのは、

6C後に、ディレイをかけたBE6C(中段)とノーキャン2B(下段)で二択を迫る点。

読み勝てば、1回補正を切っているんで、大ダメージ。

通称、真・冥土乱舞。

因みに、6Cは強制立ち喰らい。



□〜EX埃(2)→立ちB→立ちC(2)→埃ヒット(1)→EX物投げ(6)

→2B→立ちC(2)→2C→6C→エリアル

無駄にEX物投げを使った魅せコンボ。俺の趣味w



翡翠拳コンボ】

□〜翡翠拳(3)→微BE立ちC(3)→6C→{JB→JC}×2→空投げ

ぶっぱ翡翠拳の場合、距離によって色々変える必要があるけど、お好みで。

微BE立ちCはほんのちょっと溜めて離すと良い感じ。



【その他】

□(主に)投げ→A弁当→2A→投げ→A弁当→〜

通称、弁当パラダイス。

桜葉さんの5月の日記に立ちA→A+D同時押し→〜

に関して色々書いてありましたが、こっちが良いかも。

あ、で、回避方法なんですが、読み合いだと思います。

こっち側としては、まず無敵リバサを警戒しますね。

まあ、まず間違いなく最初は2Aか立ちAを重ねてくるんで、バクステでしょうか。

でも、バクステもBE立ちCで狩れるんで、読み合いなんですが。

もしくは、投げ返すって手もあります。

ガードを固めるのが1番やってはいけないかと。



まあ、自分向けのちょっとしたコツのメモまとめという事で。

後は立ち回りか……って言っても、全然勝ってないんで(汗

まあ、今後何か載せるとしたら、BE立ちC対空に関してかな。

翡翠使いの皆さん、頑張って下さい。

俺の翡翠琥珀さんによって武装されましたw